知っていますか?ガーデニング霊園を選ぶ方が増えています


ガーデニング霊園とは

ガーデニング霊園の存在をご存知でしょうか。近年ではテレビでも取り上げられているのをよく見かけますので、気にされていることが多いということなのでしょう。ガーデニング霊園は広い公園のようなところにお墓があります。1つ1つのお墓も低木や花で仕切られており明るく穏やかな雰囲気があるというところが特徴の1つです。またお墓内も通路が広く取られていたり、ベンチも設けられているところがあります。そのため近所に住んでいる場合は散歩を兼ねて、遠方から来た場合にはゆっくりと過ごして帰ることができようになっています。今までのお墓に囚われないその方たちらしいお墓を選ばれたい方には人気のようです。

室内型墓地とガーデニング霊園の違いとは?

一方室内型墓地というお墓もあります。こちらは室内にあり、カードキーをかざせばお参りが出来るという墓地です。土地がない都会などに多い傾向があります。お参りされる方にとっては、交通の便もよく天候を気にせず行けることが魅力です。室内型墓地、ガーデニング霊園の2つの墓地を比べて考えてみると、室内型墓地は利便性には優れていますが少し冷たい感じがするという方がいるというのも事実です。そういう方はガーデニング霊園を選ばれる方が多いかもしれませんね。

ガーデニング霊園も室内型墓地もそれぞれにメリットデメリットはありますが、残された方が悩まないように「終活」という形で、生前に自分で自分のお墓を選んでおく、という形を取る方が多いことも近年見られる傾向の1つです。

いせやの公式サイト